シロアリに注意! やってしまいがちな間違い2015/10/19
住宅の天敵である シロアリ。
新築時に防蟻材で土台を固めている現在 被害は大分減っていますが それでもやはり相談がよく来る分野です。
そこでシロアリを呼んでしまうような間違いをしているお宅がたくさんあるのですが あなたのお住まいは大丈夫ですか?
やってしまいがちな間違い 1つ目。 「庭や家に木材を置いている」
新築時に余った資材や 庭の手入れとして 木材を地面に直においているお宅があります。
これはシロアリにエサをあげて自分の家に呼び寄せているようなもの。
コンクリートブロック等を下に置いて 地面から離し ビニールシートで包めば大丈夫なので 心当たりのあるお宅は早急に これを行ってください。
同じ意味で 木でフェンスや囲いを作っている所にも寄って来ます。
生きている木であれば問題ないのですが もしも庭のフェンスの根元がボロボロになっていれば シロアリが通った可能性があります。
2つ目は 「床下換気口を塞いでいる」
害虫が中に入ってこないように 換気口を塞いだり カーデニングの小物が換気口の前にあるお宅もよくあります。
害虫は換気口等の隙間ではなく 土の中から侵入して来ますので 塞いでも意味が有りません。
それどころか 湿気を排出できなくなってしまい 余計にシロアリが大好きな ジメジメした床下を作ってしまうことになります。
シロアリの被害は強度に直結しますし 修理となると莫大な金額が掛かります。
予防をしっかりして シロアリが寄ってこない住宅にしましょう。