【千葉県 ホームインスペクション】活動日記2016/08/22
【千葉県 ホームインスペクション】活動日記です。
本日は千葉県長生郡に、住宅診断(ホームインスペクション)に行って参りました。
これから築18年の中古住宅購入を予定されているお客様です。
疑問点や心配なことを聞き取りながら一つ一つお答えし、安心して頂きました。
ここで、築15年から20年の中古住宅購入をお考えの方にアドバイスです。
今回のお客様もそうでしたが、この築年数の中古住宅を検討されている方々には注意して頂く点がございます。
それは
「築15年から20年でメンテナンスが必要になる箇所が多い」という事です。
・屋根塗装
瓦葺でなく板金屋根やスレート屋根の場合、高圧洗浄と塗装の塗り替え時期です。
・外壁塗装
コーキングが劣化する時期であり、同時にサイディング(外壁)の塗膜を上塗りする必要があります。
ボイラー交換
サーモセンサーや缶体(ボイラーの心臓部)の寿命であり、多くの場合で交換が必要となります。
住宅の規模にもよりますが、上記のリフォームで100万円~150万円程かかります。
この年代の中古住宅を検討であれば、是非参考にしていただき、中古住宅の本体価格とリフォーム費用をしっかりと考慮したうえで計画成功の道を進んでください。